このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

ま~くんブログ(筋トレ編)

こんばんは!M・Iキックボクシングスクールの宇惠です!

 

みなさま、筋トレはしてますでしょうか?

私はなんやかんやでほぼ毎日どこかしらの部位の筋トレというか、かる~い運動をしています。

高校生のときに空手をはじめた時に並行して筋トレもしだしたので20数年くらいほぼ毎日続けています。

筋トレは休めないので旅行行くときとかにまず悩むのが『筋トレどうしようか?』ってことだったりします💦

風邪引いててもどんなに体調悪くてもやるので、さすがに両親に『お前はアホか!』

わりとガチめに言われたこともありますが・・・。

いうてほぼ自重トレしかしないのでそこまでしんどくもないしムキムキにもならないんですけどね😀

 

こんな事を書くとどんだけ筋トレ好きやねんって思われるかもしれませんが僕は筋トレが嫌いでね~!笑

なんでこんなことせなあかんねん💢と毎日思ってやってます!笑

でもそう思いながらも筋トレしないと落ち着かなくいのでいやいやでもやってます💪

 

さて、そんな嫌いな筋トレを少しでも楽しくするために色々とメニューに変化をつけてやっているんですが

最近ハマっているのが「自衛隊式懸垂」!!

自衛隊には年に1回、「体力検定」があるそうで、その種目の一つに懸垂があるのですが

独特のルールが設けられています。

自衛隊式懸垂のルールは以下の通りです。

1 肩幅に鉄棒を持つ
2 鉄棒の握り方は順手
3 挙げた時のポジションはアゴを鉄棒の上まで
4 4秒に1回のペース
5 反動を一切使わない
6 降ろす時は肘をしっかり伸ばしきる(ハーフ懸垂は🙅)

上記のルールを守って、はじめて回数がカウントされます。

因みに回数によって級が決まるそうです。

1級:17回  2級:14回  3級:11回  4級:8回

以前の私のブログでも紹介した例のアレ実際やってみました。

↑例のアレ

やってみるとわかるんですけどこの回数設定がなんとも絶妙~

3回の差で各級が上がっていきますがこの3回の壁がすんごい厚い!

普段の自分が懸垂してたとき、いかに反動つけたりハーフ懸垂してたんやなって気づかせてくれます!

自重トレなんで自分の体重によって有利不利はあるかと思いますが筋肉自慢の皆さまもぜひチャレンジしてみてください😁

私は体重70kgでなんとか17回ギリギリ出来ましたので次は20回を目標に頑張ります💪

 

さて、先週の練習風景です!

6/17(土)の高槻教室

6/18(日)の吹田教室

吹田教室の皆さま、いつも名前聞いてごめんなさい🙏

お名前もはやく覚えるように頑張ります!

 

今週は高槻教室でインストさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

押忍