このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

人生は山登り!!

こんにちは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

プロ野球も交流戦が終了しましたね! 阪神も5月は驚異的な数字で貯金20くらい作って独走状態ですが、最近では自慢の投手陣が後半に崩れることが目立ち、後半の逆転負けが多く見られ、ネットニュースでもそのことが書かれています。

個人的には交流戦の結果が7勝10敗1分なので、貯金を3しか減らさなかったのは最低限のラインかとも思っております。秋までの山場としては、交流戦と夏の甲子園が始まってからのアウェイの連戦だと思っていたので、交流戦終了で貯金をマイナス3だったらOKかと。

あと思うのが世論が一喜一憂しすぎとも。シーズンが始まってすべてが完璧に上手くいったチームなんてこの世に存在していないでしょうし、何かしらのイレギュラーや想定外はつきものだと思っています。9回のあと1球から逆転されたとか、2者連続ホームランを9回に打たれたとか、相手あっての結果だし、その相手も一流のプロ。

そういった想定外やイレギュラーをどう修正して、最後に1位になっているのが重要だと思うので、岡田監督の采配を信じて粘り強く応援していくのが一番良いのではないでしょうか?

野球の事は知らんけど(笑)(なんかそれは仕事にも通じることがあるとも思ってますが)

あとついでに少年スポーツで思った事。例えば野球で申告敬遠というのがあります。采配として、戦術として、申告敬遠をするというのは目先の勝負にこだわれば合理的でめちゃくちゃ正しいでしょう。サッカーでも、繋がずに簡単にロングボールを蹴って相手のミスを誘う方が合理的で勝てるかもしれない。

でも長い目で見れば打たれたとしてもその強打者と勝負していた方がそのピッチャーの経験値が積まれていたわけです。サッカーでも負けたとしてもその場面で繋ごうとチャレンジする場面が普段からされていれば、それが何十回何百回と積み重ねられて、目先の勝負で負けたとしても長い目で見れば遠回りの様に見えたものが実は大事な経験だったりします。そしてそれがその子の成長に繋がっているのではないかとも思います。

もう一回言いますが、野球の事は知らんけど(笑)

まあスポーツもビジネスも正解はないのですから、選んだその選択を正解にするように実行するのが大事だと思っております。ということでレッスン風景でございます(^^)/

土曜日の江坂教室12時クラス、西宮の後半クラス、日曜日の梅田の前半クラスです!たくさんのご参加を頂き、ありがとうございますm(__)m 今週も体験レッスンを受け付けておりますので、是非お気軽にご参加してみて下さいね(^^♪ 

そしてTシャツもできました☆ かなり良い感じにできました(^^♪ 記念に12時クラス参加のみなさんと♪

8/6(日)には梅田でアマチュアキックボクシングの試合もあります。観戦希望の会員様は情報をお送りしますので、おっしゃって下さいね(^^♪

そしてタイトルにある【人生は山登り】。

これは司会などを良くされている中山さんが、上岡龍太郎さんから言われた言葉だそうです。意味としては、

「人生の中でしんどい時は登っている時なんだ。苦しくても頑張って登り続けていたら、きっと乗り切った後はいい景色が見える。逆に今は楽やなーって時は下っている時。調子に乗ると転びます。」っていう話。

めっちゃ深い( ;∀;) 心当たりありますしねー。ちょっと上手くいったりしたら調子に乗って、「おれ、イケてる。」とか思ったことが、今考えるとあったんだな、と。あの時は実は下って行っていたんだと。逆に「なんでおれこんなにダメなんやろ。ちゃんと行動してるのに、何やってもうまくいかへん。」というときは登っている、そして進んでいる時なのかも知れませんね。

大事なことは【変化し続けること】だと思っています。

その時にそのやり方でうまくいったからって、ずっとそのやり方でうまくいき続けるとは限らない。そしてそのやり方で結果が出ないなら、そのやり方にしがみついていないで、どんどん新しいやり方を試すべき。だから変わり続けることを意識していこうと思います。

めっちゃ自分の頭の中の整理ですが、独り言として聞いて下さい(笑)

そして苦しい時には思い出してくださいね!【人生は山登り】なんだという事を。

・・・知らんけど(笑)

という事で、今週もよろしくお願いします(^^)/

 

(親子でできる習い事探し専門サイト【おやこ☆スター】もよろしくお願いします。)