成功する確率は3%☆
こんにちは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆
長男が独学で作った力作、【くさがめ】。
和菓子の箱を自分で考えてハサミで切り抜き、尻尾も尖らせ、頭は大きめに作っています。
よく考えてるなー、中は何が入っているのかな?と思って開けてみると・・・・
惜しい!!
赤いピン球と白いティッシュをセロテープで丸くとめた物でした。
白いピン球ならお腹に白い亀の卵が入っていました!うちの子、天才です☆って、書こうと思ったのですけどね(笑)
『めだか』に続いて惜しい話でした。
それでは7/10水曜日の風景からです(=゚ω゚)ノ
➀19:00~第1部クラス、10名。これまで第2部でのみ体験レッスンの受付をしてきましたが、ひとまず先着で2名様だけこの時間の体験を受け付けますので、ご興味のある方は是非(‘ω’)ノ
②20:45~第2部クラス、10名。偶然にも参加人数が均等になりました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
そしてタイトルにある、【成功する可能性は3%】について。
たまたま日曜日の朝にテレビで見た釣りのアニメ☆
名前は知りませんが、主人公らしき少年がめちゃくちゃ響く言葉を言っていました!
『おれがなんで釣れるのか? それは釣れるまでやめないからだーーーー!!!』
なんという核心を突いた言葉。
昔、自分で教室を始めたばかりの頃に、師匠からこんな話を聞いたことを思い出しました。
『お前、成功するよ。』
『なんでそう思うんですか?』
『だって成功するまでやり続けて、成功せんかった人、見たことないもん。』
さらに、
『成功するまでやり続けたら、やっぱり成功するみたいやで。』と。
その話を数字で表すと。
1,000人いたとします。現状に満足してない人は、900人位??
そこから、何とかしたいと思っている人は、400人くらい??
(その時点で半数くらいはあきらめてるのでは?)
さらに実際に行動に移せるのは、200人位?
(あっという間に8割が脱落(笑))
で、行動に移した人で、準備も勉強もちゃんとやって、ちゃんと考えてやってる人は、80人くらいじゃないのか?
さらにその行動を成功するまで継続できる人は・・・・・?
半数もいないとして、30人位??
気が付けば成功する確率の3%になりました。
だから諦めなかったら人が出来てる大抵のことは達成可能なのでしょう。
10年後に会社が存続している可能性が5%とか10%という話もよく聞きます。
その話にも同じことが言えるのでは?
そして最近読みだした本、与沢翼の【ぶち抜く力】にも似たことが書いていました。
○○の検定、○○の試験の合格率は13%。とか書いてあっても、本気で取り組んでいない人を含めて確率を出している。本気で最後まで取り組んだ人の確率でいったら、何倍も確率は高いんだ、と。
ちなみにこの本の写真は僕のブログには載せたくなかったです(笑)
なぜなら濃いし、クセが強いから(;´Д`)
で、共感できないところもところどころありましたが、それ以上に共感できるところがめちゃくちゃあって、僕としては大当たりの本でした。
是非読んでもらいたいと思います。
その中で書いてあった、共感できる話を最後に一つ。
『ダラダラと惰性で生きている人と、毎日勝負しながら頑張っている人の違いはなんなのか?』
・・・それは、
『未来を見据えているか?』
だそうです。
確かに(*_*)
惰性で生きてる人は目標もなくただただ今日楽な方を選んだらいいと無意識に考え、そっちに流される。
でも目標を持って頑張っている人は、未来を見据えているから、その目標を達成する為に今日何をすべきなのか考えて、1日1日やるべきことをやる。
当然両者の出す結果というのは比較にならない。
だから10年後の自分のなりたいイメージを鮮明に描いて、計画に落とし込め、という内容の話です。(当然、今現在を楽しむことも大事だとは思いますが。)
7年後、10年後にどうなっていたいか?イメージできるのか?計画をちゃんと立てているのか?
と、質問されることがよくありますが、真意はそういう事なんですね。
まあ、このあたりは人それぞれの価値観なので、その人の価値観でどう生きるかはもちろん決めればいいと思います。
ただ子供には『目標持って毎日頑張って欲しい』と言っておいて、『自分は惰性で毎日生きてるけどね』ではだめですよね(笑)
そこは【親父の背中】を見せないと。
というお話しでした(=゚ω゚)ノ
一つ突っ込むとすれば、2ヶ月で22キロダイエットした‼って、自慢げに書いてますが、そこまで太るまでにダイエットの必要性に気づけ‼と言いたいです(笑)
ということで、今週末も宜しくお願いします(^^♪