このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

ハムスター飼い始めました☆

こんにちは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

ハムスター、飼い始めました(^o^)

外出自粛が続き、どうしても家にいる時間が長くなるので、ペットを飼い始める人も多いと聞きます。

もう10日くらい経ちますがなかなか懐かず、未だに子ネズミ一匹抱っこできておりません(;^ω^) 1回噛まれたという事もあるのですが・・・

ネットで色々調べると、手のひらで抱っこできるようになるまで、信頼関係を気づいたり、不安を取り除いてあげたり、環境に慣れさせることが大事なようで、焦りは禁物みたいです。

それって人間関係と共通する部分も多いのでは??とか思いましたけど。

抱っこできるようになったら、もっとかわいいんでしょうね(^o^)

そして昨日はレッスンを再開する夢をみました(゜_゜)

・・・正確にいうとまだ緊急事態宣言も休業要請も解除されていない状態で営業を再開してしまい、たくさんの会員さんが来て下さったのですが、完全に3密状態ができてしまって、どないしよっ??(-_-;) となった夢です(-_-;)

だいぶ病んでますね(笑)

新聞にもありましたが世界のサッカー選手の鬱病症状が急増しているとありました。まあ業界に限らず、みんな病んでいるのでしょう。。

僕も今は修行期間中だと思っているのですが、そんな時、高校時代のサッカー部の先生の言葉を思い出します!

「楽な時や相手チームが弱い時だったらいいプレーができて当たり前。しんどい時やばてた時、相手が格上の時にできてこそ値打ちがあるし、それでこそ本物。」

当時の先生を知る人からすれば、もっと方言きついし、そんなにしゃべりは流暢じゃないって突っ込みが入りそうですが、意味はそういうことです(笑)

確かにその通りで、楽な状況であったり、順調に行っている時にやるのは誰でもできます。でも、逆境に立たされたり、苦しい状況に陥った時にこそ、その人の真価が試されていて、そこで踏ん張ったり、乗り切ったり、立ち上がれた時にこそ、本当の値打ちがあるのではないでしょうか。

そして自分のことを気にかけてくれている方がいたとして、その人たちは自分がその状況にどのように取り組み、どうやって乗り切ったのかを見たいのではないかとも思います。

そう考えると今回のコロナ騒動も、自分が成長する為の必要な過程になるのでしょう。

あと最近思ったのが、減収世帯30万円支給→申請すれば一律1人10万円支給、となった時、政府の迷走。などと書かれていましたが、僕はそこまで酷くないのでは?と思います。

なぜなら、初めての疫病大流行により経済や社会が混乱する中で、対策案を出して反応をみて、色々な意見が出てから、修正案を出してそれで進める、試行錯誤してより良い方に決めていくって、悪いプロセスじゃないのでは、と思うから。

言ってしまったから悪いことに気付いたとしても突っ走るよりいいと思うし、批判ばかりする人はじゃああなたが全部やってみて、是非次の選挙に立候補してください、と言いたい。

まあ、政治家も全然危機感は持ってないんやろーなーとは思いますけどね(笑)

(次の選挙の危機感はすごくあるのでしょうが(笑))

だから僕たち個人事業主や経営者も、国の対応が悪いとか、ちゃんと補償してよ、と被害者のように言いたい気持ちもわかりますが、そんなことをしても何も生産性がないし、別に国が悪くてこうなったわけではないですからね。

それに経営者側に立つという事は、それだけ色々なリスクを背負うということは最初から分かっているはず。うまくいっている時は良い思いができる反面、状況が悪くなった時にそれなりのピンチをむかえるもの。

踏ん張るしかないですね。

今どの様な状況なのかはその人によりますが・・・・、そして2回目になるかも知れませんが、

元気だして!!

頑張りましょう☆