このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

久しぶりに心を揺さぶられた話☆

こんばんは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

先週木曜日、2月14日は【キックボクシング市民講座】でした(^o^)

バレンタイン当日に女人禁制、男性オンリーで、約1時間汗を流していただきました(^o^)

おそらく参加者の皆様は(私含め)数あるお誘いを全部断って参加してくれたはずなので、こちらも頑張ってやらせて頂きましたm(_ _)m

非常に好評だったとのお言葉をいただき、ホッとしました。

本当に数あるお誘いを全部断ってまで、この日のお仕事をお受けした甲斐がありました。(終了後にちょっとしたサプライズがあり、テンション上がりましたし(^o^))

また来年度も是非よんでくださいませm(_ _)m

そして先週土曜日の江坂教室のレッスン風景です(^o^)

①12:00~初級・中級クラス、9名。この日はこの時間にしては空いたましたね。

②14:00~入門・初級クラス、13名。最近ヒップアップに効く筋トレ取り入れてます。

③16:00~入門クラス、12名。12名中、僕と同じ年の方が偶然にも4名。あの頃は若かったですが、もう世間から見ればみんな中年ですね(;´Д`)

という江坂教室からの19:45~ 高槻教室、9名。今週は18:30~ワンコイン体験会が高槻教室であり、残りの定員が3名となっております。

ご興味ある方は是非(^o^)

そして表題のお話☆

この前の日曜日の大家族の特集番組、見られましたか??

その中の1つの大家族のお話です。

その家族は夫婦と子供が8人の大家族です。

そして家は新聞販売店。

上の3人が全員男の子で21歳、20歳、18歳位だったかと思います。

で、その子達の下に中学生の女の子と小学生の女の子2人、保育園の女の子2人だったかと。

番組のスタートは大晦日のカウントダウン、年越しのところから。

新聞販売店の仕事って、元旦の午前1時から仕事がスタートだそうで・・・

そして上のお兄ちゃん3人とご夫婦で、元旦からみんなで折込作業と配達。

そしてなんと20前後の男の子でも、なんと休みは年間10日だけで、家の家計を助ける為、無給でお手伝い。

3人とも「お父さん、お母さんはもっと大変。この位、当たり前。」と言っていました。

さらにお兄ちゃんたちがみんなの分のご飯を作り、洗濯もし、自分たちのお小遣いも別のバイトを掛け持ちして稼いでいるようでした。

僕もこの4年間、年間の完全な休日は10日間位でずっと来ていたので、自分は結構頑張ってる方かな??とか思っていたのですが、これを聞いて自分の甘さに恥ずかしくなりました。

そして番組も後半になり、ご夫婦から番組スタッフに対して、上の男の子3人に本音を聞いてほしい、とのことで親のいないところでスタッフから子どもたち3人に対して質問。。

実は上の3名の子たちは奥さんの連れ子で、今のご主人と再婚、そして5人の子供を授かったようで。

お母さんが「結婚も再婚も親の都合。あの子達はこれで幸せだったのかを聞いて欲しい。本当はどう思っているのか?」と。

そしてその質問に対して長男の子が、

「おまえら(弟二人)は小さかったから知らんやろうけど、お母さんが前のお父さんと別れてから、何回も泣いてるとこ見たわ。家賃も払えず、借金もして、大変やったんや。」

「そこで今のお父さんと出会って、お母さんに惚れたお父さんが貯金を切り崩してまでして借金返して、結婚したんや。」

とのこと。

そして下の子二人も、

「おれらはお父さんのこと、この世で一番尊敬してる。ほんまにすごいわ。前のお父さんじゃなくて、今のお父さんを本当のお父さんと思ってる」

と言っていました。

そこまで子供に言ってもらえるお父さんって。

その年齢でそこまで苦労して、そこまでわかってる子どもたちって。

大事な人がシングルマザーになっても、自分がその人とその子供を守っていく、育てていくという男気にも、ものすごく共感できました。

同じ男として、同じ子を持つ親として、その男気・器の大きさに久しぶりに心を揺さぶられる話でした。

実はお会いしたことのある方なので、特にです。

という、長渕剛の「いつかの少年」を聞きながら書いたブログでした。

では今週も宜しくお願いしますm(_ _)m